ストリップにおける踊り子さんへのチップ・ご祝儀まとめ

スポンサーリンク
ストリップ

以前、以下のタイトルでブログを書いた。

踊り子さんへのチップ・ご祝儀の相場はいくら?

今回はいろんな方から頂いた情報を元に自分なりのチップやご祝儀の相場等について書いていく。

スポンサーリンク

チップの相場

様々な意見があったが現在一番多いのは千円札である。一番手軽でかつお札であるからだろうか。それ以外には2~3千円をポチ袋に入れて渡したり、1万円札を渡したりする人もいるみたいです。体感としては裸の千円札が多い印象です。逆に5千円、1万円札なら裸で差し出すと他の人もつられてチップを出すようになるからよいという意見も見受けられました。ちなみに裸で出すお札は縦に2つに折ることが多いですね。

昔(景気が良かったころ?)は1万円札が多かったそうですけど今は見ないですよね。諭吉先生は私もまだ見たことがないです。いつかやってみたいなと思ったり。

ポチ袋に入れるなら自分のポラネームを書いたり、簡単なメッセージや感想を書いたりできるので私は最近ポチ袋に入れて自分の名前を書いて渡しています。ポチ袋選びも楽しいですよね。踊り子さんがチップをTwitter等にアップしやすいのはポチ袋で渡す方かもしれませんね。つい最近、プレゼント投稿控えの流れができたのが記憶に新しいですが。

追記:ある踊り子さんによればポチ袋に入っていれば差し入れ写真が撮れるので袋の方がいいという方もいらっしゃれば、袋がもったいないから別になくてもいいよ~といってくださるお姐さんもいました。うーむ悩ましい所ですな。

チップを渡すタイミングはオープンショーの時が多いと思いますが、お客さんが多くてOPの時間が少なくなりそうなときなどはポラタイムの時に渡す人もいます。それでもOPの時に渡す方がやっぱり見ていて気持ちがいいですよね。

私はやはり推しが沢山いますので、それだけ財布との要相談です。息を長くスト活を続けたので千円チップが主ですね。主に推しに渡すのが多いですが、初見の踊り子さんでも特に感激した方へは思わず勢いでチップを渡してしまいます。

ご祝儀(周年・誕生日)の相場

調べたところによると1万円が相場な感じがします。

また、いただいたコメントではスト活初心者の方は5000円からでも大丈夫とのことです。やはりご祝儀だけでなくポラやチップ、協賛金、グッズなどにもお金をかけたいですからね。

なので5千円や1万円が多数派なんでしょうね。中にはもっとお金を包んで渡す人もいるみたいです。

まとめ

私の場合(2024年6月現在)

チップ・・・1000円

ご祝儀・・・5000円

という金額で細く長く踊り子さんを応援していこうと思います。

チップ・ご祝儀は気持ちが大事だから値段じゃないとはよく言いますが、それでも気持ちは値段に現れますのでできるだけ多めに渡せるように労働もブログも頑張っていきますわよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました