1日1食を1ヶ月続けてみた結果【ダイエット】

スポンサーリンク
体験・レビュー
スポンサーリンク

はじめに

現代人は食べ過ぎだ。1日3食は過剰なカロリーを摂取させる。
運動だけの消費カロリーで痩せるのはかなり難しい。アスリートでもない限り無理。

だったら食べなければいい。

というわけで1か月間1日1食生活をしたダイエット結果を書いていきます。

『やってみました1日1食』(船瀬俊介)によれと1日1食の効果としては

  • 糖尿病などの持病が消えていく
  • 風やインフルエンザにかかりにくくなる
  • 体が軽くなる(寝起きがいい)
  • 疲れににくくなる
  • 睡眠時間が短くなる
  • 肌が若返る
  • 頭がさえる
  • 仕事がはかどる
  • 生き方が前向きになる
  • 体が引き締まる(痩せる)
  • 不妊症が治る
  • 寿命が延びる
  • 食費が1/3になる
  • 趣味を楽しめる(食べない分時間ができる)
  • 感性が豊かになる

などがあるようです。
寿命が延びるなどは信じがたいですが、単純な私は「メリットだらけやん!」と意気揚々と挑戦したのです。

やってみました!1日1食

新品価格
¥1,430から
(2024/7/18 17:17時点)

やり方

私は毎日夕方6時に一食を好きなものを好きなだけ食べる、それ以外は水やお茶しか飲まない。
そして筋肉が落ち過ぎないように筋トレを行う、というやり方をしました。

1日目

体重73.4㎏

体脂肪率31.4%

ウエスト90㎝

30日後

体重71.1㎏(-2.3㎏)

体脂肪率29.8%(-1.6%)

ウエスト87㎝(-3㎝)

結果

痩せました。まあ証拠写真はないんですけども(;^ω^)

しかし明らかに筋肉が落ちているのが見た目で分かりました。

体脂肪も減りましたが筋肉が落ちたのが体重減の大きな要因かと思われます。

体の変化としては

  • 筋トレをするあるいは動く気力が湧かない
  • お腹は空くが、すぐに慣れる
  • 食後のだるさ眠たさがない
  • 食への執着心が薄れる
  • 便の量が減る

などがありました。

まとめ

食わなきゃそりゃ痩せるわって感じでした。
今までやってきた度のダイエットよりも確実にハイペースで痩せていくのでモチベーションも保ちやすく、ハードな運動も必要ないので一番向いていました。

もし挑戦する人は自己責任で健康第一で挑戦してください。

しゃらくさいダイエット法なんてやってないで食わずして一気に痩せたほうがいい気がする…

コメント

タイトルとURLをコピーしました