株のデイトレードでやってはいけないこと「損切りをしない」

スポンサーリンク
株式投資

※このブログでは現物取引の買いのデイトレードに焦点をあてて書いています。

スポンサーリンク

前置き

みなさまこんにちは。

私はかつてニート時代に株のデイトレードで生計を立てようとして失敗しました。通算で2年程毎日デイトレに熱中し来る日も来る日もトレードをしましたが、結局勝てずに負けに負けて数百万失い退場しました。

このブログでは勝ち方を教えることはできませんが、負け方をお伝えすることはできます。かの有名な投資家テスタさんもおっしゃっていたように負けを無くせばおのずと勝ちになるので皆さんもこの記事でデイトレのタブーを学んで勝利に一歩近づいてくださいませ!

損切りをしろ

みなさん、損切りできていますか?

株の教科書を開いたら絶対に乗っているこのアドバイス。株に少しでも明るい人なら誰しもが知っているこの損切りの大切さ。

しかし、世のトレーダーの90%はこれが出来ずに負けています。

それぐらい自分のお金になると損切りができないのですよ、人間というのは…

私の考えではデイトレで勝てない人はすべて損切りが下手で損切りを適切なタイミングでできなかった人だと思います。私もその一人でした。総資金の2%の損失で損切りできたはずなのに売らずに持ち越していたらS安をくらって結局、総資金の10%を失う羽目になったことがあったのでマジで損切りは大事。10%を失ったらその日のうちに巻き返すのはほぼ不可能で取り返そうとすればするほど余計に無駄で下手なトレードを繰り返してさらに傷口が深くなりますのでご注意を!

さて、なぜ損切りができないのか?

それは負けたくないという気持ち、そう心理的な部分が一番大きいと思います。

また損切のタイミングが分からないという人もいるでしょう。

私は一応、総資金の5%の損失が出たら強制的に損切りするルールを設けていました(守れずに退場しましたが…)

損切りできない人は絶対に勝てません。どんなプロのトレーダーでも損切りはするものです。損切りするからこそ勝てるのです。損切は次に勝つためにするものです。積極的に損切りしていきましょう!

損切するような銘柄・タイミングで買わずに利益があるうちに売る抜けるのが一番いいのは言うまでもない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました