会社を辞めたい人へ伝えたいこと

スポンサーリンク
Tips

※最後までお読みくださいませ

辞めるな!

はい、結論です。

会社は辞めないほうがいい。

ちゃんと転職先は決まってますか?逃げたい一心で勢いで辞めようとしていませんか?

普遍的に平凡な人間にとって退職とは危険な行為です

私の経験から言わせていただくとせっかく入社できた会社を勢いで辞めるはやめたほうがいいです。多少無理してでも続けるべきです。私みたいに子供部屋ひきこもりうつ病ニートになりたいですか?

転職先も見つけずに退職したら恐らくしばらくはニートです。そしてそこから一生社会復帰できない可能性も…

ニート生活は地獄です。やる気なんてものは日に日にそれも加速度的に失われていきます。もし稀にやる気が出たとしても、その日はもう終わっているんです。もう今日ではなく明日なんです。そして生活リズムが崩れて再起不能に。8050問題まっしぐら。親の年金におんぶだっこな人生ですよ。親のすねをかじるどころか親ごと食べちゃうってことになりかねません。親に「こんな子供を産んでしまったことを世間様に許してもらいたい」と言われるか、最悪首〆られてジ・エンドですわ。そんな人生嫌じゃないですか?

辛いですよニートというものは。お金の自由がなくなり、それゆえに精神的に不安になり、将来のことは何も考えられず、家に引きこもり、孤独に年だけ取ってくたばっていく。そして最後は誰に気づかれずに布団のシミなってく…

本当に逃げ癖がつくと落ちるとこまで落ちます、底なし沼ですよ。まあそこから這い上がれるかは個人によるんですけど。一回仕事を辞める・逃げるとストッパーが外れるというか一気に緊張の糸がほつれて堕落していきますね。一度社会のレールから外れるともう後戻りできなくなりますからね、この美しき国ニッポンでは。なので逃げる判断も大事ですけど、退職は慎重にした方がいいですね。

無職だと社会に対する引け目もなぜか感じますね。人目に付くのを避け、誰とも会いたくなくなりどんどん再就職が遠のいていきましたよ。

というようにこのような不安を日々感じたくない人は仕事は辞めない方がいいですね。

はい、ということでね、結論、仕事は辞めるな!

というのが世間の一般的であり現実的な声でしょう。

しかしこの記事にたどり着いたあなたはそんな一般論では納得しないはずなので、私個人のトンデモ理論を展開していきます。

辞めたかったら仕事はガンガン辞めていい!

まあこの記事を見ている人の中には少なからず、かなり追い込まれて最悪自殺を考えている人もいるかもしれないので、そういう人に言いたいのは、

ちゃっちゃと仕事やめてください。逃げるが勝ち。人生意外と何とかなる!

人生なるようになりますから。私もまだ生きています。それでも死んじゃったらまあそれまでの人間だったということで来世に期待しようぐらいの気持ちで私は生きています。

もちろん仕事を辞めたことで被る不利益に対して私は一切の責任はとれません。でも私は嫌な仕事を辞めては辞めて行きついた週3パート+副業の働き方に落ち着き今は毎日楽しくワクワクしながら生きています。もちろんバイトで嫌なこともありますが、それでも毎週3連休があるし、いつでも辞めていいというマインドがあるので何とか持ちこたえています。

いくらでもありますからね仕事なんて。いろんな稼ぎ方がありますからね。バイトだって何回も落ちましたけど今はちゃんと仕事ありますから(選ばなければの話ですが…)

うだうだ文句を言って会社にしがみついている人より、仕事を辞めるという決断ができた方ならば、自分の力で未来を切り開く行動力があるので、自分にとってふさわしい行動を選択し生きていけるはずです。

なにごとも中途半端が一番危険だと思うんですよ。『ホーリーランド』の伊沢さんもそういってました。

人生、引くか進むか、中途半端が一番危険(リスキー)なんです。

プラスだろうがマイナスだろうが、ポジティブだろうがネガティブだろうが、どっちか一方に突き抜けていた方が真ん中でどっちつかずよりかはマシだと思いますね。

話を戻すと、それでも悲しいかな退職した後にどうにもならない人もいるとは思うんですよ、残念ながら。でもただ自殺するぐらいだったら、無職になって色々やってみて、で、結局死んじゃったっていう方が、なんかそっちのほうがよくないですか?充実した死というか、まだ納得できる死というか。チャレンジせずに死んじゃうよりある程度もがいた方がいいかなって思います。決して自殺の推奨・ほう助ではないですよ!Googleさん!!

そりゃね、無職には風当りの強い世の中ですけど、まあ無職が自然な状態ですからね、本来。衣食住足りてればいいものをなんか訳わからん税金のためにあくせく働くのが異常ですからね。まあ仕事を辞めたいと葛藤している皆さんはまじめだと思いますので、もう少し強気にね、開き直る厚顔無恥さを持ってみてももいいと思います。

色々ググってみると仕事の悩みって人間関係の悩みが多いそうですね。本当にそうだと思います。人を変えることなどできませんし、簡単には変わらないし、悩んでネットで人間関係の悩みをネットで探しても無駄だと思います。さっさとそんなクソみたいな職場は辞めちゃいましょう。本当に意味が分からんアンビリーバボーな人間が沢山いますからね、みんなとうまくやっていくのは普通に難しいんです。

そして精神的につらい、なんらかの病気・障害、私の場合は不眠症・うつ病でしたが、そういう人はすぐに病院に行きましょう。そんで休職するとか退職とかしましょう、つぶれる前に。多分、不可逆性ですからねメンタルは。一度ぶっ壊れたら元に戻らないと思います。そしてやりたいことがある人はさっさと辞めてやりたいことやりましょう。今!たった今この瞬間が一番若いですからね。今すぐやらない人は多分一生やりません。行動力・決断力のない、動けない人間になっちゃいますので、思い立ったらすぐ行動に移しましょう。

満員電車に乗りたくない、朝起きれないなどの自分の問題(我儘ともいう)が原因でやめたいとかそんな理由でも全然大丈夫です。私はそれらの理由も原因でやめましたから。自分の心を信じてやめましょう。心すっきりしますよ。

はい、というわけで最後までフリーターの殴り書きを見ていただいてありがとうございました。

自分の心を信じて、好きに生きてみて、素敵な人生をお送りください。人生は一度きりや!

※退職は自己責任で(責任を負うものだけが自由を享受できる)

コメント

タイトルとURLをコピーしました