【ストリップコラム】踊り子とポラネームと由来と

スポンサーリンク
ストリップ

知らない人のために説明するとポラネームとは、ストリップ劇場で写真撮影後に使うペンネームみたいなものである。思いっきり偽名だったり、本名をもじったり、本名そのままの人もいるだろう。

ストリップ劇場およびストリップの活動ではだいたいこのポラネームを使うのが一般的だろう。

さて、私はポラネームが必要であると知った時からかなり頭を悩ませて、今の「海(うみ)」という名前を使っている。なぜその名前なのか。それは

  • 漢字一文字なのであまり他者と被らなさそうだから
  • 愛着のある漢字だから
  • 一文字だけなら、踊り子さんが書く時間もさほどかからなくて楽だから
  • 誰でも読める漢字だらか

などの理由がある。

このポラネームが覚えやすいかはよく分からない。私もよく海という漢字がゲシュタルト崩壊してペンが一瞬止まることもある。さらに最近文字数は少ないけど画数は多いよなぁと今更ながら感じている。またインパクトもものすごくあるかというと微妙だし、読み方が「うみ」なのか「かい」なのかよく踊り子さんに尋ねられるので、なんかもっと他にいい名前があったのかもしれない。だが、1年ほどこの名前を使ってきて、何名かの踊り子さんには認知されているし、リップサービスでも「いい名前」とおっしゃってくださる踊り子さんもそれなりに多いので今更改名するわけにもいかず、この名前を使っていく所存。もし全く同じ、あるいは似たようなポラネームの方がいたら是非コメントください。

それにしてもペンネームとかラジオネームとか考えるのって楽しいし、芸能人の名前の由来を知るのも好きでよくウィキペディアで調べています。さらに最近では踊り子さんの名前の由来も知りたくて色々調べてたらささきさちさんがnoteに書いていましたね

私が踊り子さんの名前で好きなのは「葵マコ」「浅葱アゲハ」「風花カフカ」さんなどの漢字+片仮名のカッコいい表記タイプと「黒瀬ぐみ」「氷山ぴの」さんらの様に表記や発音が可愛いタイプの名前が個人的に好きだなぁというのがありますね。彼女らの名前の由来もいつか知りたいなぁと思いまする。

そんなこんなで、みなさまのポラネームの由来などがあればコメントくださーい!

それにもし踊り子さんがこの記事を読んでくださっているのならどんな形でもいいので名前の由来を発信していただけるとすごくすごーく私が私だけが喜びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました