複数の収入源を持つということ

スポンサーリンク
思想・哲学

私は現在、4つの収入源を持つ。

1つ目は週3の介護パート

2つ目は動画編集のバイト

3つ目は単発の検品バイト

4つ目はこのブログの収益(微々たるもの)

結局パートの収益が一番時間当たりの賃金が高いので60%の収入をそのパートに依存している状態である。ただ、正社員時代は会社の1本のみを収入源にしていたので、なかなか辞めたくても辞められなかったが、今では所詮パートなので嫌になったらいつでも辞められる。まだギリギリ20代だし。それにパート以外にも微塵ながらも収入があるので、まだ大丈夫だと思える心理的メリットがある。パートなんていくらでも仕事があるし、いつでも辞められるという心の余裕が私の精神を安定させている。嫌になったらすぐに手を切れるのが最大のメリットだ。嫌な奴とも極力仕事をしなくていいし、自分でやりたいことだけをやってお金を稼げる。

複数の収入源があるということはすなわち心の余裕、自由、しがらみのなさなどを体現させてくれる。心と体が労働に縛られずに自由である状態はこんなにも健康状態が良いのかと驚いた。普通のフルタイム労働者が病気になる一番の理由はその労働条件である。働き過ぎだし、会社に依存しているので逃げようにも逃げられない。

また複数の収入源があるのでサラリーマンをやっているよりもお金持ちになる確率が上がる。サラリーマンなんてどんだけ出世してもそれだけでは金持ちにはなれないからね。それに病気したりしたら収入が途絶えるし…その逆、複数の収入源があればどれかがダメでもどれかがカバーしてくれる。安定した収入が見込めるのだ。いわならばリスクヘッジである。

収入源の増やし方は単に時間労働(バイトとか内職とか)を増やすのも手だし、その方が確実に時間給に見合った収入を増やせるのでおすすめだが、どうせ時間には限りがあるのだから、ゆくゆくは不労所得(株式投資や広告収入のあるブログやYouTube)をたくさん増やして収入源を確保するのがいいかと思う。まあ不労所得の基盤をそろえるまでがめちゃくちゃ大変なんだけどもね。

とりあえず低リスクなブログをみんなやろうよ!

以下、私が使っているサーバー

コメント

タイトルとURLをコピーしました