※すべて個人の見解です。投資は自己責任で!
ひたすらトレードをしろ!以上
いきなり結論から書いて申し訳ありません。ですがこれがい事実なんですよ。
というわけで習うより慣れろってな感じで、いくら本やネットで勉強しても大して意味ないんですよ。
そりゃもちろん、本当に初歩的な、チャートやロウソクの見方とか成行と指値の違いとかそういう最低限の知識は勉強が必要ですが、結局は相場でお金をかけてトレードするしか上達する道はないのです。
なぜならデイトレはスポーツに似ていると思うからです。
一瞬の判断、強靭なメンタル、素早い注文などなど、デイトレは金の奪い合い、殴り合い、戦いなのです。いくら机上の上で本を読んでお勉強したって実戦を経なければ意味がないのがお判りでしょう。
何事も上達への道はひたすら本番に近い実戦を繰り返すこと。手を動かすことです。いくらインプットばかりしてもアウトプットしなければせっかく得た知識も生きてきません。
勿論、本やネットの情報には大変参考になる情報もあります(中には無益、あるいは有害な情報もありますが…)。それをいかに有益かどうかを判断するにも座学はもちろん、実戦を積み重ねる必要があると私は思います。それに実戦を経たほうが知識の習得も早いですよ。
本で勉強するなら以下のリンクの本だけ読んでおけばいい!古典的デイトレードの名著です。
新品価格 |
確実にあなたが勝ちトレーダーになって生活できるようになるとは限りません。トレーダーの9割は退場するだなんて話も聞きますから。ほとんどのデイトレーダーに憧れて株の世界に入り込んだ人間は資金が底をついてあるいは絶望して退場していきます。
が、しかし、しかしですよ。1割は勝てているわけです。
勝ち方や負け方を実際にお金をかけてトレードをしデータを集め、よく吟味し、仮説と検証を繰り返していけば、いつかは勝てるかもしれません。負けをつぶしていけばいつかは勝ちに転じるのです。
それまではとんでもない金額を失い、メンタルも崩壊して、大変な人生になるかもしれません。それでもあきらめない人だけが最後に勝利という頂きに到達できるのです。
安定して勝てるようになるにはそれはそれは想像を絶する辛い道のりでしょう。苦痛を味わうだけ味わって資金が尽き退場していくだけかもしれません。私もそうでした。
しかし、この世に1割でもデイトレードで食っている人間がいるとするならば可能性は0ではないわけです!その可能性に賭けるかはあなた次第。
私には勝ち方は分かりません。ですが負けるパターンは分かります。
そこで少しだけアドバイスを残しておきます。
「自分の決めたルールを遵守し損切りと利確をきちんと行う」
私は結局これが出来ずに退場しました。
祈るな逃げるな損切しろ。損切できない人間は確実に負けて退場します。これは不変の事実です。
退場の原因は基本これです。損切ができないのです人間は。そして自分が決めたルールを破るな。ルールを破ってたまたま勝ててもその後に大負けします。
以上、デイトレの勉強法でした~。
コメント