踊り子さんへのチップ・ご祝儀の相場はいくら?

スポンサーリンク
ストリップ

今回はタイトル通り、踊り子さんへのチップやご祝儀はいくらがいいのかという私の悩みをみなさんの情報をもとに解決していこうという記事ですので、コメントを是非残していってくれると嬉しい。Twitterでもこの記事のリンクを流すのでツイートに反応してももらっても大丈夫です!

さて、ストリップ劇場に何十回か通っていくうちにだんだんとチップを渡せるようになってきました。みなさんが千円札を折って渡すので見様見真似で渡すのですが、踊り子さんからしたら千円よりも五千円、一万円のほうが嬉しいのではないか?とふと考えたり、また特に感激した踊り子さんへはもっとチップを渡したいと思ったり、でも皆の前で一万円札を出すのはちょっと勇気がいるな~とか思ったり、ぐるぐると色々と考えるのです。

色々調べてみるとチップは千円札が多いようで、どうやらポチ袋に入れて渡すのがいいそうです。反対に一万円札は裸で渡すと他のお客さんも景気づけにチップをはずむのでいいとか。でも、一万円札は昔は多かったそうですけど今は見ないですよね。裸の諭吉先生は私も見たことがない。

チップは多い方が喜ばれるとは思いますが、そこはお財布と相談ですね。

ちなみに私は特に感激したら裸で千円札を渡しています。ポチ袋に入れたほうがいいかなと思いつつもいっつも忘れてしまいます(汗)

それと周年や誕生日のご祝儀はいくらがいいのか分かりません。

巷のうわさでは一万円以上がいいだなんて耳にしましたが真意は謎。

確かにおめでたい時に千円というのはちょっとなぁとは思いますが、逆にドーンと札束を渡されても踊り子さんビビっちゃいますよね?これもお財布と相談かな。

それと祝儀を渡す時期やタイミングがよく分かりませんね。

なかなか踊り子さんの周年週に渡せるとは限りませんから、ご祝儀が遅れてもいいのでしょうか?周年週の前とか後の州でも大丈夫なのかな?失礼にならないのかな?と疑問に思います。

また渡すときはポラタイムで渡せば大丈夫なのでしょうか?有識者の方教えてください!

チップ・ご祝儀は気持ちが大事だから値段じゃないとはよく言いますが、それでも気持ちは値段に現れますのでできるだけ多めに渡したいと思うのが人情というものです。

ただ長くスト活を続けていくには太く短くより細く長くがいいんでしょうね。太く長くが理想なんですが…

というわけで今回の知りたい情報をまとめると

  • チップの相場
  • ご祝儀(周年・誕生日)の相場
  • チップはポチ袋か裸か
  • ご祝儀は周年週の前後に渡しても大丈夫か

そんなこんなでチップ・ご祝儀の相場やマナー等をご存じの方は教えてください。また自分の経験なども大募集中です!どしどしコメント待ってます!

コメント

  1. 清風無痕 より:

    こんにちは。初心者のスト客です。
    オープンショーで渡すチップはそれもショーの一部みたいでお札を裸で渡されるのを見ていると粋だと感じます。私はタイミングよくスマートに渡す自信がないので(オープンでも演目みたいに決まった流れのダンスをされる踊り子さん特に)写真列の後ろに並んで紙に包んだものを「おひねり」状態にしてお渡ししています。
    金額は一度だけお誕生日週でかつ私自身がその先しばらく通えなくなるスケジュールだったときに一万円札を包んだことがあります。

    • jikkablog より:

      コメントありがとうございます!!
      やはりチップは裸の方が粋に感じますよね。
      OPで邪魔にならないかも心配ですし汗
      コメント参考にさせて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました